マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植えの準備

もうすぐ五月と言うことで田植えの準備です。

田の畔が低くなって水が漏れそうになったので少し補強しました。

ガラ袋に土を入れて畔に並べました。もう少し並べたかったけどくたびれてしまって。
イメージ 1

ホースを新しくして水を入れました。

風が強くて水の入っていないホースは風にあおられておさえつけるのがたいへんでした。

差し込むだけの連結部もすぐ抜けてしまいます。
イメージ 2
イメージ 3

何とか納まって水を入れました。
代掻きをして田植えに備えます。
隣の田んぼではすごく順調に田植えをしていました。