マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの苗

サツマイモの苗を5000本取りに行くというので同行させて貰いました。

カーナビに寄れば距離50km。所要時間1.5時間とありました。

成田空港の滑走路の下を通るトンネルを出て少し行くと苗やさんがあります。

ビニールトンネルの中に種芋から芽を出した苗がびっしり育っていました。

行く途中には畝幅の割に断面の小さいマルチをしてある畝が見えました。

植えてあるところ、まだビニールのつるっとした植えてない畝が見えてました。

我が方とは栽培法が違いますが苗は同じような感じです。

5000本と言っていたのに雨が降って人が集まらなかったとが3000本しか貰えませんでした。

トンボ帰りで引き返して消毒をして二三日寝かせます。
すると細い根が出て畑に植えてからの寝付きが良くなります。

今度の苗は前回の苗より大きく育っていて消毒に一時間半かかってしまいました。

明日は久し振りの手賀沼森友会の活動日です。雨が降ってくれると休めるのですが降らなそうです。

うちのバラが咲きました。日当たりが悪いところに植えられてるのに健気です。
イメージ 1

イメージ 2