マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の仕事

前回は雨でパスしてしまったけど今日はすこぶる良い天気でした。

今日は池の日なのに森の日以上のチェーンソーの日でした。

日当たりを良くしてトンボの好きなマコモの育ちを良くして出来るだけトンボを呼び込もうという作戦です。
と言うことで池の南東に生えているあまり貴重でない木は切らせて貰うことになりました。

大きな木はプロの植木屋さんに切ってもらったので手水研で切るのはそれほど太い木はありません。

今日の獲物は根元から6-7本に枝分かれしたムクノキ、25cmの欅、30cm以上あるふうその他です。

幸い若い人が玉切りしたのを片付けてくれたので助かりましたが倒れた木の枝切りでは何度か挟まれてしまい手こずりました。
寝ている枝にどんな力が掛かっているかを一瞬で見極めて下から切るか上から切れるかを判断したいのですが時々間違ってしまい気がついた時にはがっちり食いつかれてしまっています。

傍にチェーンソーを持った人は居ないので持ち上げて貰って外れない時には、自分で手鋸で解放しないといけません。

幸い掛かり木になることもなくすんなり倒れてくれたので助かりました。

欅のつるが薄いのに強度があってなかなか倒れてくれなかったのと30cm以上のふうをトップハンドルの軽いチェーンソーでやっつけるのが骨でした。
イメージ 6

大変くたびれたけど見違えるほど明るくなりました。後二本あるけど次回回しです。
イメージ 4

イメージ 5

今日は嬉しいことが二つありました。

一つは大きな糸トンボが見られたことです。
イメージ 1

もう一つは魚の稚魚が見つかったことです。残念ながら写真を撮る前にどこかに行ってしまって写真は無しです。

帰りにナマズ田んぼに寄ってみたら田植えしてから時間が経っているのにあまり元気ではありませんでした。

四池の田舟にマコモの傍に植えたのも育ってはいません。田んぼと違って肥料がないことが効いているのかもです。

果たして大きくなってくれるか心配です。
イメージ 2

イメージ 3