マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの雨

予報通りの雨降りでした。

夕べ挿し木したトマトの脇芽もアジサイもバラも三日目のタラヨウも生き生きしてました。

今日はかみさんのアッシー君の日です。定期検査です。少し糖が下がっていたと喜んでいたけどまだ十分高いです。

空調の効いたあまり混んでもない待合所でゆっくり新聞を読見終わってもまだ終わりにはなりません。

負けそうな雰囲気だったのに錦織が何とか勝ちました。ランクが低くてもすごい選手が五万といるので油断できません。 良かったです。

雨のせいもあったけど一日休養日となりました。
テレビでオバマの大演説を聞いたりしました。
都知事の中継もちらちら見させられました。

昨日頑張って葉物の種を撒いたけど今度は芽を出したのが枯れてしまうことがないだろうと安心です。

マエガンナのやり直し鍛冶も終わっているので最後の仕上げを済ませれば良いのですがなかなかその気になれないでいます。

半年間探していた隣の家庭菜園のおじさんから貰った6/15に撒く黒大豆の種がやっと見つかったので一安心です。
大事にしすぎて変なところにしまってしまい探すのに苦労しました。
ここのところ10年以上大豆、枝豆をうまく実らせることが出来ないでいます。
気は大きく育っても莢はぺっしゃんこで実が入らない莢ばかりでした。

貰った種は消毒無しで実るというので近くの畑ならこっちの畑でも枝豆が食べられるのではないかと期待してます。

隣の畑で枝豆を出荷しているプロは適期に消毒をしてますがいつが良いかを判断するのはかなり難しいです。