マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池でチェーンソー

ここんとこ週一回四池に行ってます。
タナゴの子供を見たいからですが今日は見えませんでした。

光の加減と稚魚のいる位置がうまく一致すると姿が見えるけどそうでないと光が反射して何も見えません。

今日は25cmのサワラを二本切りました。一本はくさびを使って、一本は追い口を切ったらうまく倒れてくれました。枝を下ろして玉切りして元気な人に片付けて貰いました。

くたびれて注意力が散漫になった時に一回挟まれてしまって手鋸で切って解放する羽目に。

イメージ 1

イメージ 2

鳥が運んで勝手に生えた雑木林の中に辛うじて生き残っていた植林した木を切り取らせて貰ってあたりが広々とした明るい場所になりました。

切らないといけない木がもう一本あったけど今日は時間切れで次回回しとなりました。

最近は季節が良くなったのに釣りの成果もそれほどでなくなってます。
イメージ 3

ガサガサをしてもそれほど成果はなくなりましたが困ったことにバスの稚魚がいくつか捕まっていました。
イメージ 4