マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休養日

二日続けて刈り払い機の格闘でさすがに疲れました。

朝方地震があって起こされてしまったけど二度寝して何とか人心地着いて。

今日はトマトの挿し木苗を根戸新田に持っていく予定だったのに梅のみ取りを始めてしまって予定が狂いました。

今年の梅は数極端に少なく梅干しにはなりません。
只、数が少なかったのですごく大きく育ってました。
梅酒には遅すぎるので何にしようか迷ってます。
イメージ 2

接ぎ木をした梅の枝を育てるために古い枝を切り落としました。
随分明るくなりました。接ぎ木した枝が大きくなることを祈ります。

畑に行って白くなっていた桑の実の付いてる枝を切りました。
イメージ 3

頑張って切っていたら中に立てて置いたパイプを自慢の岡恒のハサミで切りつけてしまい刃こぼれを起こしてしまいました。
慌てて研いだけどすぐには直りません。
イメージ 1

庭の栗の木を剪定して栗の花をじっくり眺めました。
花はいっぱいぶら下がっているけど栗のイガが付くのはたった一つか二つ。
結構無駄というか十分花粉を飛ばすにはこれだけ花が必要だと言うことなのかも。
イメージ 4