マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ロープ式高枝切り

徳島の山で使いたかった道具ですが、松葉町でしばらく使っていてかなりくたびれたので新しくしようと思っていました。

ネットで調べたらポールなしの頭だけが2000円以下で出ていたので取り寄せました。

早く着いたのは良いけど値段相応の品物でかなりがっかりです。

ハサミと受け刃は4mmの鋼が使われていたけどホールへの取り付け部は1mmの鋼で作られていました。

使われているロープもいかにも細くすぐにすり減って切れそうです。

ロープを通すプーリーも小さく太いロープに替えることは難しそうです。
使えるポールの太さは25mmぐらい。
軽い竹を探すことにします。

兎に角ボールをすげて使ってみることにします。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4