マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

片付けの一日

かみさんに付き合って物置の整理をしました。

しばらくしてなかったのでいろんな物がいっぱい出てきました。

今までのさわやかな空気は突然湿気たっぷりの夏の空気になっていて汗だくでした。

干して置いたタマネギの皮と根を化粧してネットに詰めました。吊す代わりに袋詰めで吊してみようと思っています。

ジャガイモは小さいのを種芋用に選別して濡れ縁の下に押し込みました。
大きいのはネットに入れて戸を閉めると暗くなる倉庫に入れて袋や遮光性の物を被せてみました。

どちらも腐ったのが少しあったけど洗って腐ったところを切り取って捨てないで食べます。

お陰で畑の草取りは今日もサボりました。
トマト、ナス、イチゴなど早くきれいにしてやらないと去年みたいになってしまうので焦ってはいるのですが。