マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

歯医者さん

草取りに疲れたので休みました。
庭の木を整理するのに40mmが切れる太枝切りハサミを買ったのを試しました。
ふとい枝を切るために梃子の利用を二段階に組み合わせているので当然ながらハンドルの動きはかなり大きくなり枝を加えるのが大変でした。

根元から切った枝を処理したので何とかなったけど生えている木の枝を切る時にはこの大きなハンドルの動きが邪魔になります。

切り落としてしばらく経つのでかなり乾いていたけど25mm位は楽に切れました。
しかしちゃんとくわえないと抵抗が多くて動かなくなりました。

宣伝文句に嘘はないけど現場では使い難い道具のように思いました。

に三日前から奥歯の根元に何かが触るようになっていたので診てもらいに行きました。
被せた金属が切れておかしくなったのかと思ったら神経を取った歯の根が割れて頭を出していたということです。

そのままにしておくと良くないことが起こるかも知れないので抜くのもありだと言われかなり迷いましたがまともに使えてなかった歯なので抜いて貰いました。

麻酔をかけてしばらく待って殆ど抵抗無しに抜かれてしまいました。

簡単に抜けたけどその後の掃除が辛かったです。歯と歯茎の間にあったのを取り除かない手まだ歯があると勘違いして歯茎の穴を骨が埋めてくれないという説明でした。

神経のない歯が簡単に抜けるのに驚きました。

簡単に縫合して化膿止めの抗生物質を貰って終了です。