マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

矢口さんの屋敷林

5年経ったので戻ってきました。

ルールが5年経たないと仕事 をしたと認めてくれないので仕方なく待ちますが5年は長すぎます。
殆ど元に戻ってしまっています。出来るだけ節約させたいということは分かりますがボランティアしている方はたまりません。
イメージ 3


イメージ 1

かなり汗をかいて木と竹の細いのや太い竹を倒しながらきれいにしました。

こんなものが見つかりました。
イメージ 2

今日は地主さんからスイカの差し入れがありました。
風はあったけどそろそろ梅雨明けを思わせる天気の元ではありがたかったです。

帰りにファームに寄ったらハンマーモアを使っていたのでお手伝いをしました。
駐車場の草を刈って、サツマイモ畑の草を集めて置いたのを細かくした後で道路の傍の里芋は竹の回りの盛大に伸びた草をきれいにしていたら女の人に機械を止められました。

仕事の邪魔をされてなんで?と思っていたら石が飛んできてガラスが割れたと言ってるようです。
ハンマーモアと刈り払い機で草取りをしていたので信号待ちで止まっていたらガチャンと音がしてガラスが割れ社内に細かいガラスが落ちてきた。ドアを閉めたらばらばらと全部落ちてしまった。警察を呼んだ方が良いだろうかと言われてしまいました。

幸いトラストが傷害保険に入っていたので
カバーして貰えると言うことで手続きを取ってディーラーにガラスを入れて貰えることになりました。

左の後部ドアのガラスがつぶつぶになって道に落ちてました。中に乗ってた女の子が泣きじゃくっていました。

刈り払い機とハンマーモアが動いていたのでどちらが石を飛ばしたかはっきりしないけど作業面から道路は1mほど高くなっているので斜めになっている道路の法面にバウンドして当たった可能性はあります。

刈り払い機は反対方向を向いて仕事をしていたので殆ど真後ろに石を飛ばしたことになります。
ハンマーモアは止められた時は反対向きでしばらく走らせた後だったので割れた時にも反対を向いて走っていたのではないかと思われます。

いずれにしてもどちらかの機械が石を飛ばしてガラスをわってしまったのでゴメンナサイしかありません。

駐車場には浮いた手頃な石がいっぱいあるので怖かったけどどういうわけか今まで事故はありませんでした。
かなり気をつけないといけないようです。
それにしても保険でカバーされると言うので助かりました。