マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

暑くなりました

暑くなって昨日も今日もゆっくり休みました。

四池ばかり木を切ったり草を刈ったりしてないで庭をやったらと言われたことがあったけど夏グミの枝を切り詰めました。

キウイの枝を剪定しました。

大堀川に行ってメダカに挨拶してきました。線量が高いから立ち入り禁止との立て札はなくなっていたけど大雨の流れに荒らされて深くなっていたりゴミがたっぷり溜まっていて入りたくない川になっていました。
でもそろそろと進んで丹念に探してみたら小さい群れが見つかりました。

深みにモンドリを仕掛けたらモツゴが少し入りました。バラタナゴを期待したけどだめでした。
何かに引っかかって大事なモンドリが破れてしまったので修理が大変です。

暑かったけど湿度がそれほどでもなくて畑に行ってもそれほど辛くはなかったです。
少し草取りをしてキュウリを蒔いてきました。
去年の種を蒔く前に黄色くなった大きなキュウリを裂いて種を集め水で洗って乾かさないで浅い畝に流し込んで埋めたら今年の種から芽が出ました。

太くなったキュウリは何本もあるのでそれに長く育つ四葉の大きなのを種洋に温存してあるので来年用の種は十分確保できそうです。

ミニトマトも種を取り始めました。
ホウキモロコシも立派な穂を出しました。
今年忘れたのは綿です。来年追いつけるかちと心配です。

世の中選挙で騒がしいけど都知事の新聞報道はおかしいです。残念ながら権利なしだけど三人いがいにも期待出来そうな人がいるのにイマイチの人ばかり追いかけているのはどういう訳なのでしょうか。

テレビの言うとおりクーラーを付けて居眠りしながらテレビを見たりして熱中症対策をしています。およそ無駄な時間が過ぎて行ってます。