マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

リオゴリンにチャンネルを回したら錦織がやっていて直ぐ終わるかと思ったらなかなか終わらなくて銅メダルが決まったのは少し明るくなりかけてからでした。

有り難いことに暑さのピークは過ぎたみたいでぐっすり眠れてます。

昼も一頃と違って気分がおかしくなることもなく草に乗っ取られて畑を少しきれいにすることが出来ました。

隣の名人は秋野菜の畑を耕していました。こちらは削り取った草を片付けてから耕すことになります。うまく燃えてくれれば良いけどうまくいくかどうか。

6/2に植え付けたアンデス赤とデジマの蔓が枯れたので掘り上げました。

アンデスはいかにも成長期間が少なすぎて小さなのが数個根本に固まっていてそれほど育ったとは言えません。
しかしデジマは普通のサイズのイモが出来てました。数は少し少なかったようですが十分実用になります。デジマの植え付け時期はかなり広いと言えそうです。

明日は少し雨が期待出来るみたい。種から育てたアスパラも息が付けそうです。
イメージ 1