マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

エアコン取り付け

エアコンが付きました。

予想外の大問題が起きてしまいました。
最近エアコンはブレーカーから単独で配線されないといけないというルールが適用されているとかで15年前の配線では工事できませんと言われてしまいました。

15前に取り付けたエアコンの配線に11年前にやって貰った床暖房の電源が分岐されていました。
単独配線のルールが生かされた頃の工事なのでなんとも言えないけど聞かれた覚えがないので適当にやられてしまったような気がしてます。やったのはジョイフル本田の工事部門のスマイルホンダ。
エアコンのコンセントを取り外してその穴の中で配線を直接繋いで二股にして片方は床暖房に、もう一方はエアコン用に雌型差し込みに繋がっていました。
どうしてエアコンのコードがブラブラしてるのか理解できなかったけどおかしな配線になっていたと言うことです。

さてエアコンの電源今のままちゃんとした配線にしても枝分かれ配線は許されないと言うことなので床暖を諦めて今はエアコンを生かそうと言うことで単独配線にして貰いました。
床暖には新たに単独配線の工事をするか隣のコンセントの余裕をみてそこから分けて貰うか冬までに決断しないといけません。どうなりますか。

それにしてもよく見てなかったこともあってふにゃふにゃ配線にされたのに気がつかなかったのは不覚です。
何のために上に付いていたコンセントを下に移動したのか目的が分かりません。コンセントの部品を追加してあれば可愛げがあるけど本体で半分隠れていることを良いことに穴が開いたままにしてありました。
それを指摘しなかったことも不覚でした。

もうホンダに頼むことはないと思うけど注意しないといけないところだと痛感しました。

五時まで掛かって工事完了。予想より長く掛かってました。変な配線をちゃんとしたものにするためコンセントを新設したことになって3000円取られてしまいました。

錦織の試合を待ちながらいろいろ試運転中です。
キャパが小さすぎないかと言われたけど扇風機的に使うので間に合いそうです。インバータのお陰で呼称より大きな仕事をしてくれるみたいです。