マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風7号

台風が来ているとかで土砂災害警報などが出されているのにここは台風に無視された地帯のようです。

東京や北の方では雨が降っているのにここにはほんの少し降っただけ。
こんなことで通り過ぎてしまうと水不足は全然解消されないのではないかとやきもきしてるけど処置無し。

昨日の続きで畑に行こうと思っていたけど今日の気温は相当なもので畑まで行けませんでした。そのかわり延び延びになっていた剪定した枝の片付けをしました。
家の隙間は風が吹いて涼しかったのに家の裏は風が通らず結構汗をかいて、それでも薄暗くなるまで頑張って何とかやっつけました。

後はリオゴリンで休憩時間。

でも日本チームがいつも好調とは限らずはらはらのしどうし。

台風は静かに通り過ぎていくようです。
風は殆ど吹かずに少しだけ雨を降らせてくれました。
お陰で秋野菜のための準備が出来そうです。