マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風一過

おとなしい台風が過ぎていきました。

水槽の水位が6cm位増えてました。とりあえずの水不足は解消したみたいです。
花野井の畑に行こうとしていたらファームの田んぼの稲が倒れているのでと言う招集が掛かりました。
午後遅くだったのでその前に畑に行けたけど台風一過のかんかん照りがもの凄く恐れをなしてしまい何も出来ずにやっと田んぼに到着。

回りの田んぼはなんともないのにファームの田んぼだけがあちこち局所的に倒れていました。
サツマイモの蔓返しの竿を使って寝ている稲を端から反対側に倒し、水に浸かっているのを、薄くなった髪の毛を持ち上げるみたいにふわっと浮かせてやります。

サツマイモの蔓返しに比べると抵抗がないので楽にいけました。
帰りの畑に寄ったら草が生き生きしていました。土が軟らかかったので素手で草取りが出来ましたが、取った草が大量でどう処理したものか・・。
女子のレスリングが始まりました。
四連覇が見られるかも知れないのでまたまたお付き合いとなります。