マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り、四池の日

台風が去ったというのに前線の置き土産があるとかで一日降ったり止んだり、でも降る量は大したことなくて足止め効果の方が大きいだけ。

夏野菜の準備をしようと思っていたのに出来ませんでした。

キュウリとインゲンのポット苗も植え頃になってきたのに待たされました。
と言うことで一日過ぎて今日は四池の日。

池の周りの草刈りで大汗をかきました。

釣り上げたバスやギルの処理用に用意した回転式のコンポストの内容が消化不良を起こしていたので仕切り直しをするためにに穴を掘って内容物を吐き出しました。
森の中だったので表面の根っこの草を通り過ぎれば楽勝で掘れるかと思ったのに最後まで硬い土で参りました。
角度の少ない薄い鍬で固い土を掘ったけど直ぐに強烈に息が切れて続けることが出来ませんでした。
有り難いのは交差点で走った時のような嫌な感じはなかったことです。少し休めば戻りました。
運動して負荷をかけると細くなった冠動脈が広がることはあるのでしょうか。

延び延びになっている検査を受けに行くべきなのかも。

イメージ 1

イメージ 2

あれだけ生えていた菱がハゴロモモに乗っ取られてしまってます。
アサザも消えてしまってます。彼らの力関係はどうなっているのか理解できません。
イメージ 3