マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大ハチヤ失敗の巻き

干し柿用の柿の苗を三本も買う羽目になりました。

1本目は水やりのルーチンに入れて貰えずに晴天続きで枯れかけました。

2本目は植える時に少し乱暴に土を落として、鶏糞を混ぜた土に植えたところ水はたっぷりやったのに枯れ始めました。

これではいけないと3本目を買ってきて今度は肥料を入れずに植え付けました。

柿の木の植え時からは少しずれているけど今度は着いてくれると思います。

問題は実を付けるまでこちらが保つかどうかです。
イメージ 1

最後の刃が辛うじてまだ付いています。
イメージ 2

イメージ 3
うまく育ったら今ある渋柿を切り倒す予定です。
いろいろ接ぎ木した枝だけは残したいですが。