マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

屋敷林三日目

今朝は起きるのが非常に辛くやっとの事で動けるようになりました。

ここ二三日重労働が続いたのと錦織の試合を1セットだけ見たので寝るのが遅くなったのが祟りました。

いつものように遅刻してたどり着いたらエンジンの音が響いてました。

枯れた杉の木を倒そうとチルホールをセットしている人がいてその操作をするように言われました。
近くに年期の入った物置があったのと枯れた枝が1-2回落ちてきたので少し緊張しました。
かなり厚いツルを残してチルホールと力勝負、45度で一度休んでかなり抵抗されたので負けそうだったけど少し若い人にぎりぎり締め上げて貰い倒すことに成功しました。
測量線の清掃を刈り払い機でやりました。10cm位残っている竹をきれいにして歩きやすくしました。
切り残しがあるところを歩くのはくるぶしに刺さりそうで怖いです。
安全靴でない長靴が大きく破れたことがありましたが切り残しを気づかずに踏んだためだと思ってます。

ここの地主さんはスイカやアイスやらお茶やらいろいろ差し入れて貰ってます。有り難いことです。
イメージ 1

イメージ 2

今日は回のメンバーのメダカ名人からシロメダカの子供を貰いました。
今頃卵を産ませるなんてどんな手を使っているのか習いたいものです。

帰りに畑に寄ったけど葱を少しだけ植え替えただけで降参してしまいました。