マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカの森三日目

ムラサキシメジを探す二日目。
とうとう姿を見ることもなく終わってしまいました。
竹が密生していたため能率が上がらずなかなか全体を見渡すことが出来ませんでした。
この竹のせいでキノコも消えてしまったのかもです。

竹は根元から切って適当な長さに切って積み上げてますが数が多いのと枝が張っていて手間が掛かってなかなか進みません。

竹は皆伐しても4-5年放置するとすっり元に戻ります。
かなり頑張ったけどもう1日かかります。

帰り道またイナゴの田んぼによって一時間ほど頑張りました。今年三回目の佃煮作り。

2日ほど空腹にして釜ゆでにしてから完全に水で煮てから唐揚げ状態に熱を通します。

かりかりにしないと歯切れが悪くて楽しめません。あまり焦がすと苦くなるし、電子レンジをうまく使うのも手かもです。

イメージ 1

ミョウガも全部いただきました。木もなくなったみたいです。
来年復活してくれることを祈ります。
イメージ 2