マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日は何をしたっけ

たまたまネットでウロウロしていたら木工旋盤をyoutubeで見始めてしまって説明がいろいろな訛りの英語で理解できず見るだけの動画だけど勉強になるのでつい付き合ってしまいます。

幸い今日は日は射してないけど雨は降ってませんでした。畑仕事のチャンスなのに旋盤の動画から離れられないのはいかにもおかしいと思いながら愚図ぐずしていて動き出したのはお昼近く。
先ずかみさんに付き合って庭木のゴミを出せるように束ねて、うっそうと茂った草取りをして、やっと畑に向かいました。

畑にはまだあちこち草が残っていて、何時間いても終わりません。
おまけに雨続きで草は削っただけでは片が付かず何度も手が掛かります。

雨続きの成果今年は小松菜や青梗菜が育たずに枯れたり溶けたりしています。
隣の名人も今年はおかしいと言ってました。

ダイコンや小松菜を蒔き直すなんてやっぱり変です。