マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また雨が降りました。
午後雨が上がったので畑に行ったら入れないほど降ったらしくちりちりに枯れたところに種を蒔いてこようと思ったのに残念でした。

仕方がないので作業部屋の片付けを少ししてマエガンナを使ってみました。

作り方は間違ってなかったはずなのに、研ぎはそこそこ真面目にやったのに使えたのは二本だけ。一本は鍛冶の仕直し。他は研ぎで何とかしないといけないみたい。がっかりです。

部屋は仕掛品、何かにしてやろうとした材料が足の踏み場がないほど積み重なっていて仕事もしにくいしものを探すのが大変になっています。

出来はしないのにこれはあれにあれはこうすれば何になると夢だけはまだ見えているのでなかなか燃料に格下げできないでいます。

しかし残り時間はそれほどないのだから片付けはもう少しスピードアップしないとと思っています。

手賀沼森友会が全国区で表彰されました。

本日、京都で開催された第40回全国育樹祭において、皇太子殿下御臨席のもと、手賀沼森友会が平成28年度「ふれあいの森林づくり」国土緑化推進機構会長賞を受賞し表彰されました。団体設立10年目の節目にこのような賞をいただくことができたのは、ひとえに日頃から熱心に森林整備活動に取り組む仲間と、当会の活動にご理解、ご支援いただく皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。
  手賀沼森友会 保田行弘
手賀沼森友会会長)
会長さんだけが出席しました。facebookからコピーしてきましたがもっとうまい方法があるはずです。
皇太子殿下も写っていました。