マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またニッカの森

雨で何度か流れたので久し振りの刈り払い機の仕事でした。
静かなホンダの4サイクルの機械の後で使ったせいかクタビレタマルヤマの機械はそろそろ終わりかなと思われるガシャガシャ音がしていました。

音以外はまずまずの働きぶりでした。
せっせと改造笹刈り刃を研いで細いアズマネザサにカラスウリのツルが纏わり付いたのをやっつけました。
目立てした後では太い木も切れます。
チェーンソーに持ち替えなくても数が少なければ片付けることが出来ます。

この森には地主さんが大事にしているアジサイが境界に植えてあってがりがり刈ることが出来ずちょっと困りましたが自分で剪定をしているのを見せられると丁寧にやらないといけないなと思います。

昨日の市長への表敬訪問が朝日に載っていたというのでコピーを渡されました。悪い気はしません。