マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

市役所に行って市長さんに話を聞いて貰ってきました。

記者さんが大勢いて写真をいっぱい写して貰いました。

もっと何かあるかなと思っていたけどそれほどのこともなくその後は柏パレットで定例ミーティングをしてお祝いの会食でお開き。

サツマイモのタイミングは完全に過ぎてしまったので自分の畑に向かいました。
ゴマの脱穀がまだだったのを思い出し棒で叩き出しました。
軽く叩いたら大方はからから外れてくれたけど、年のためにと再度強く叩いたらまた少し出てきて、初めから本気出して叩かないといけないことが分かりました。
箕で選別したけど扱いが雑だったせいかどろがいっぱい入っていて、未熟な実が混じっていてまだまだ。水洗いして綺麗にしないといけないようです。金ゴマより黒ゴマの方が見やすいけどそれほど簡単ではありませんでした。

畑の地主のお兄さんから白菜の苗をたっぷり分けて貰って慌ててあちこち
草を取って殆どなくなった空間を確保して植え付けました。
苗はまだ残っているのでもっと場所探しが続きます。

最近カメラ無しが多くて反省してます。