マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

嬉しいこと1

嬉しいことがありました。

床暖の電源を引く工事を約束通りして貰いました。
電気屋さんが来て、数日前に営業の人がチェックしていたことを改めて確認してから仕事に掛かりました。
天井裏は開口部がないのと二階建ての一階のためか対象外、床下に潜ってしばらく観察した後で断熱材が大量に垂れ下がっているのと基礎が込み入っていてとても無理、フレーカーから一度外に出して外のぬ濡れ縁の下を這わせようとしたけど外もあちこちに出っ張りがあって距離も長くなって納まりも良くないので面白くないと言うことでしばらく掛かったけどやっぱり室内を通そうと言うことになりました。

ドアの上に明かり取りのガラスが取り付けてあるので硝子を外さないといけないと思っていたけど上に隙間があるはずと天井近くに14mm位のきりで穴を開け2mmスケの電線を通しました。

電線は二つ分かれるモールに納めて天井に張り付けて終わり。
もヘルのそこには両面テープが貼ってあって好きなところに固定できます。
直角に曲がるところにはカーブの部品が出来ています。
イメージ 1

イメージ 2

ブレーカーの箱には一つ空きがあったので一つ追加した後でしかるべく結線してブレーカーをあげたら工事完了でした。
イメージ 3

早速通電したら時刻設定が完了してなくてOKとはならなかったけど時間を決めたら電気が入ってじんわりと暖まってきました。長いこと使ってなかったので反応が遅いようでしたがめでたしめでたしです。
イメージ 4