マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

初雪

11月に雪が降るのは54年振りだとか。

予報通り午後の3時まで濡れた大きな雪が降りました。

降った雪は直ぐに溶けてしまったけど乾いたところや下が空洞のところに降った雪は2cm位溶けずに残っていました。

雪が降ったからってどうってことないのにスィッチが切れたみたいで何もする気になりません。

少し雪かきのまねごとをして終わりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あ、雪に降られていたサツマイモを井戸水を汲んで洗って娘の勤め先に自転車で持っていったら手が濡れていたせいか久し振りで手が凍えていたくなりました。
ここんとこ手袋無しで自転車を漕いでも全然問題なかったのでほんとに久し振りの寒さです。

青梗菜もこの寒さでいい味になるはずです。

里芋、八つ頭を掘り上げないと行けないみたいです。

じゃか芋は葉が枯れてからと言うことですがまだ青々としていたのでどうなりますか。