マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカ近くの屋敷林

昔大変な苦労をしながらやっつけた屋敷林に戻ってきました。5年経ったということです。

昨日の雪が残っていて風も冷たかったけど刈り払い機を扱っていると汗ばんできます。
風は冷たいけど陽射しの強い日でした。
光が強すぎてまぶしく草の中に隠れている固いものが見にくくて困りました。

今日はお土産がありました。

元気な会員の一人が駿夫して長野までリンゴもぎに行って取ってきたリンゴのお裾分けがありました。

地主さんが里芋掘りをさせてくれました。元気な会員が掘ってきてくれたのを有難くいただいて帰りました。

ここを午前中で終わってもう一つの森に移動しました。
枯れた樫の木が隣の木により掛かっていたのをロープを掛けて数人で引っ張って寝かせました。玉切りして終わり。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

育ちすぎたムラサキシメジが見つかりました。

帰りに畑に寄ったら雪の影響で野菜がよれよれになっていました。

八つ頭と里芋の茎がへなへなとなっていました。
イメージ 4

ジャガイモの茎もぺったんこになってました。
イメージ 5

嬉しいことにタマネギは元気そうでした。
イメージ 6

もう少し様子を見て晴れ間が続いて土が乾いたら掘り上げて土の中に貯蔵する予定です。