マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

休息日

昨日の手賀沼森友会でそれほど頑張ったわけでもないのに疲れが残っていてなかなか起きられませんでした。

腰もなんだか変な感じがして心配したけど無理して動き出したら消えました。

だけど元気が出なくて寒いこともあって何もせず。

いつものように気晴らしにかみさんとジョイフルに向かいました。

園芸部門につい入っていろいろ買ってしまいました。

挿し木用の鹿沼土、赤玉、エンドウの苗、匂いのしないという果樹の肥料、大きなミカンの実を6ヶ付けた苗を三回も並んで買ってしまいました。

ミカンの苗は来年はまず実を付けないだろうといわれてしまいました。

木を育たせると花を付けないということなので鉢植えが好ましいけど鉢植えは水やりを忘れると致命的なので果たして枯らさないでいけるかです。

サクランボは枯らしてしまって心配ですが今度は家のベランダで水やりの習慣を付けて認知症予防に利用しようかと思ってます。

果樹の肥料は柿と梅にやります。

冬になったので佃煮の原料を取り始めました。あまりきれいな川ではないけど線量の高い手賀沼の上流ではあるけどモツゴがとれるので漁をすることにしました。

捕まえたモツゴは濾した井戸水で食事抜きでしばらく生かしておきます。

ドッグフードを使ってモンドリを入れますが暗くなると入りが悪くなるみたいです。
見えなくなるのが原因か、餌の匂いが直ぐに弱くなるせいなのか良く分かりません。今度確かめます。
イメージ 1