マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森友会のミーティング

ふた月にいっぺんやる打ち合わせが柏パレットでありました。
新しいビルのきれいな会議室で気持ちがいいです。

北部林業事務所の指導員の方々や柏市議のH先生なども出席してくれいろいろ話をして貰いました。

会議の後はお決まりの飲み会です。今年2回目の忘年会となりました。

アルコールが回る前に森友会のFBに載せた問題のある写真のどこが悪いかを教えて貰いました。

太い木を倒す時にはツルを効かせてあぶなくないようにすること、掛かり木になっても玉切りをしながら倒すことはしないこと等教本通りのやり方を守るようにということでした。

そんな無理なと思えることもあるけど指摘されるような歩安全なやり方は出来たらせずに安全にチルホールを活用しながら倒せるようにしたいものです。
しばらく読んでないのでチェーンソーと刈り払い機の教本を読み返してみたいと思います。

ちと優等生過ぎる言い方になりました。