マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

イカニンジン

たった二晩外泊しただけなのに枕が変わったためかよく眠ることが出来ず調子が元に戻りません。

買った莢エンドウの苗に真竹の手を挿してきました。葉っぱは霜よけになりそうなのであえて取り除かずに付けておきました。

12月に蒔いたエンドウには芽が出てません。時間はあったはずなのに適期に蒔けずに情け無いです。
福島で今年から家庭菜園を始めたという人の話を聞いたら枝豆も白菜もオータムポエムも全部うまくいってるとか。
いきなり追い越された気分です。

福島で作られているイカニンジンの作り方を複数の人から聞いてきました。
と言ってはっきりしたレシピがあったわけではなく基本的なポイントだけでしたが何となく分かった気がします。

帰りにはスーパーでスルメと長い長いニンジンの他にアンチョコのタレを買って帰りました。
今までも何度か自己流で作ってきてそこそこうまく行ってたと思っていたけど
もっとうまくなりそうな予感です。

コンニャクも作らないと行けませんがなかなか手が動きません。