マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

白菜収穫

今年は残念ながらジョイフルで買った苗だけがまともに育って巻きました。
自分で蒔いた苗は何がいけなかったのか全然巻く毛気配無しです。

イメージ 1

これではキムチ用には足りないけど形だけでもと収穫しました。
足りない分は買えばいいやと思ったけど今年はとても高いので果たして買えるかどうか。

冷たくなった足先を寝床の中で温めるために24時間タイマーで温めていたけどくれる晦日に時計が止まってしまったので中を見ようとしたけど使われているネジが初めて見る形でドライバーが合わずばらすのに苦労しました。一本だけはどうしても緩めることが出来ず強引に壊しました。
イメージ 4
こんなネジが使われ出すとねじ回しが三種類必要になります。
+よりなめにくいような気はしますがサイズが変わった時の対応の仕方が面倒なような気もします。

その壊し方が間違いだったみたいで中に入っていた小さいプラスチックのギアがシャフトから外れてばらばらになってしまいました。

五つあるギアを入れる組み合わせは多数あるのでいちいち試すわけにもいかず降参して新しいタイマーを買ってきました。
イメージ 2

イメージ 3