マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心の森二日目

今日は整備班と測量班に分かれて仕事をしました。

年度末が近いのであそこも申請しようとなって急遽測量をすることになりました。

夕べ早寝をしてなかったのでかすみ目がひどく細かい目盛りが読みにくくて困りました。
それに快晴で日の光が強く望遠鏡を覗くのが難しかったです。

測量の後でイベントのコースの下見をしてから昼過ぎに藤心の森に合流しました。
森は見違えるほどきれいになっていました。
イメージ 2

木のくさびを持参したら先が薄すぎと指摘され削り落として短く、厚くしました。

根戸新田の畑によってジャガイモを植えてきました。
イメージ 1

それとタマネギに生えだした草をやっとの事で削り取りました。

この畑にはカラスにやられないものを植えます。
サトイモ、コンニャク、枝豆、サツマイモなどです。