マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

修理の日

今日は修理の日。

まず鍬の柄、そうっと組み立てて接着剤で固めたけど固まった接着剤が爪で簡単に書き取れることからまともな強さが期待出来ないので長いコースレッドを4本使って柄を縫い付けました。

長いドリルで舌穴を開けたら殆ど手応えがなかったのでどれだけ効くかわかりません。
内部がかなり腐っていて全体を新しくすれば良かったかなと思ったけど今となってはとりあえず完了とします。

近いうちに駄目になったといわれそうですが・・・・。

イメージ 1

もう一つはコノハズクの巣箱をフクロウように変えたいというので引き受けました。

巣箱の高さを20cm程高くして中に雛が巣立ちの際に登りやすいように階段を付けたいと言うことでスライド鋸で板を切って巣箱の底を外して丈を伸ばし狭いのに苦労して梯子をぴったりに切ってネジで留めました。

手探りでねじ込んだけどはしご段にぴったり当たらず苦労しました。

それに余裕をみて切断したはずなのに板厚分ぐらい短くなってしまい、ごまかすのに苦労しました。
イメージ 2

イメージ 3