マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大騒ぎ

昨日始めた鑿の研ぎが今日見たら全く出来て無くてやり直し。

それに車に付いてきたカーナビの地図が古いので問い合わせたら3年前のデータとか。ダウンロード版なら今年の春版が出てるので無償でバージョンアップできるというので勉強しました。

しかし初めてのことがいろいろあって戸惑いました。 

jまずSDカードを古いノートにどうやって繋ぐのか分からずいくらなで回してもSDの差し込み口は見つからず困りました。

そのうちネットで教えて貰いコジマに行ってSDカードとリーダー・ライターを入手できました。

それで直ぐにDL出来るかと思ったらいろいろステップがあってすんなりパソコンに入ってはくれませんでした。
車にSDカードを差し込んでカーナビの情報を読み込んでそれをPCに繋がないとDLしてくれませんでした。

そういうことをWEBサイトのあちこちで調べてメモして実行してやっと理解できました。

DLが始まって安心してたら今時の装置にしてはかなりの低速で参りました。

幸か不幸か刃物研ぎがいっぱい残っていたので掛け持ちで時々チェックしながら付き合ったけど長こと掛かってました。

もしかしたら高いSDカードならもっと早いのかも。

研ぎが終わって見に行ったらそっちも終わっててDLアプリも勝手に閉じられてました。

書き込みの終わったカードを車に差し込んだら読み込んでくれたけどこれまたゆっくりで電源を切るなというのでエンジンを掛けて始めました。

エンジンが暖まればもしかしてオートストップしたらどうしようと心配したけど止まりませんでした。

やっと終わったので2年前に完成したアリオ柏のセブンパークが載っているかチェックしたら載ってませんでした。
がっかり。苦労した甲斐がなかったです。

昔々買ったソーラー腕時計の針の運びが覚束なくなっていよいよご臨終が近いようです。35年ぐらい動いていたようです。その間竜頭が引けなくなって針合わせが出来なくなってたけど7分ぐらい進んだだけでした。
優秀でした。