マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼関連

そこにどんな魚が居るかを調べるため小型の定置網を使うのが有効だということで助けて貰って試すというので勉強してきました。

造影剤の後遺症であちこち痒くて困りましたが久し振りで胴長を履いて船に乗って網をセットするところまで運んで貰ってから沼に入って仕事をしました。

水の中で歩き回るとたいしたことしてないのに疲れます。

イメージ 1

イメージ 2

所々で歩き回ると足に大きな貝が触ります。元気なドブ貝です。
イメージ 3


モンドリは長いこと入れておくと魚が出入りすることを覚えてしまって逃げられてしまうけどこれは上手く捕まえられるとか。

明日上げてみることに鳴っているけど手賀沼森友会が入っているりで立ち会えません。