マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

明日は一泊入院で、もしかして万が一が起きたらしばらく帰ってこれないと困るので周りを少し片付けました。

普段動かないでいろいろ出来るようにいろんな物を周りに置いてあるのでいつも散らかっています。
時々これではいけないと思うのですがなかなか片付きません。

昨日貰ってきた銀杏の三枚おろしを終わらせたいのでやきもきしていて、我慢できず適当なところで電動チェーンソーを動かしました。
エンジンに比べると馬力が格段に小さいのでなかなか進まなかったけど何とかやっつけることが出来ました。

三枚おろしだけて無くこっちでも周りの片付けが必要でした。
イメージ 1

作業の姿勢が良くないせいか致命的に曲がってしまうので随分木くずになってしまいます。一度に何枚か同時に加工すると同じように曲がってしまうのでがっかりでした。じっくり準備して時々ひっくり返してチェックしながらやるべきだと思いました。

カンナを掛ける前に、しまって置いたジャガイモが芽を出して小さなイモまで育っていたのが見つかって早く土の中に置いてやろうと予定変更して畑に行きました。
イメージ 2

やっとの事で隙間を耕し丸のまま植えてきました。大きいイモだったので芽欠きが
大変なことになりそうだけど育っているイモが勿体なくてそのままにしました。

イメージ 3