マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

品川根の森(酒巻様の屋敷林)および 塚越の森(高柳沼南高校の裏の森

どちらも酒巻さんの森で元気なお父さんがきれいに草刈りをしてあったのであまり草臥れずに済みました。
イメージ 3

これらの森はいずれも二回目で昔随分苦労したけど今回はとても楽でした。

困ったのは山を切り崩して高校が建っているけど高い崖上から高校側に大木がせり出しているのを切りたいと言うけど、前回は下から長い梯子をかけて少し枝を下ろしました。
残っている枝はとてもたかく梯子をかけても怖くて上でチェーンソーを扱う気になれません。せいぜいチルホールで引き倒し気味に根元から間引き伐採をする程度かなと言うことになりました。

次回にトライする予定です。

明るくなった森の中に貴重な花が芽を出してました。
間違ってちぎられたのを無理矢理裸にしたら可愛い蕾が出てきました。
イメージ 1

誰かが捨てたのか我が家のジュウニヒトエより豪華な群落が花盛りでした。
イメージ 2

森の中で株をやったりFBに投稿したりするメンバーがいます。
イメージ 4