マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

スプーン作り

youtubeのスプーンづくりを見ているうちに真似したくなって鉈の代わりに手斧でやるのが良さそうだと試してみました。薪割りの道具と違ってかなり派が薄く切れ味も良さそうだったのでまずサンダーで刃を薄くしてから刃を研ぎました。

安物の薪割りにしてはしっかり焼きが入っていてなかなか刃がつかなくて参りました。

鼻の中が真っ黒になるくらいサンダーで削ったのにあまり薄くはならず刃はついているのに切れ味は鉈より落ちるみたいです。

あちらの世界には鉈がないので動画には出てこないだけでオノより鉈が劣るからで無いのだろうと思います。
それにしても彼らのオノ使いは見事です。