マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ畑スタート

ファームの大きな仕事のサツマイモ観光農園の仕事が始まりました。

ネマトーダのくすりを撒いて、肥料を撒いてロータリーを掛けて空管理機で畝を立ててから根を出させた苗を植えます。
イメージ 1

今年は苗がいつもより早く届いたので仕事が早く進んでいます。

管理機の操作は分かっていたつもりだったけど今日はどういう訳か押さないと進まない状態が続いて体力が大幅に消耗してしまいました。
機械のセッティングを調整すると押さなくても進めるようになるけど溝を掘る深さ土を両側に押し上げる程度が変わってきます。

歳を取って体力がなくなったことが原因だと思うけど深く掘って高く跳ね上げることが出来なくなってしまいました。情けないことですがこの仕事はしばらく遠慮することになりそうです。
イメージ 2

薬と肥料撒き、畝立てに比べると植え付けは難ず卯も多いせいかあっという間に終わります。
イメージ 3

今年は紅ハルカを少し分けて貰って自分の畑に植え付けました。
明日は雨が降るというのでグッドタイミングです。