マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

前回の雨は情け無くてがっかりだったけど今度の雨はたっぷりで嬉しくなりました。

植えたサツマイモの活着も問題ないはずです。

花野井の畑のトマトも大きくなることでしょう。
ビニールトンネルを半分開けて置いたのでたっぷり水やりが出来たことと思います。

やっと疲れが取れて少し元気になったけど寒くて参ってます。

スプーン作り用のナイフを作るべく小さな炉を作ろうかと思ってます。
前回使った植木鉢の炉は残念ながらぐずぐずに割れてしまって一回だけで終わったので今度は耐火煉瓦を使った小さいのを組み立てる予定。

ナイフの素材は前に作ったけどあまり使わなかったのを分解して再使用の予定です。