マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

恵みの雨

かぐや姫の応援で気分は出稼ぎの毎日でしたが雨が降ったお陰でファームの麦刈りが延期になり、かぐや姫の檜の伐採や竹林の整理もなしとなってとても有難い休養日となりました。

雨は随分長いこと降ってなくて畑はからからです。
貰った葱の苗も、せっかく移植した大葉ニラの苗もからからに乾いて枯れかかっていました。
それがもしかしたら息を吹き返すかも。明日は霧雨ではなくもっと雨らしい雨になる筈とか。有難いことです。

畑に行きたかったけど孫の自転車がパンクしたので直してといって置いて行かれたのでやってみました。
悪いことに後輪で隙間が狭くてやりにくい。
久し振りでタイヤを外したけどなかなか外れず。
工具が見当たらず買いに走ったり散々だったけどやっと中を開けたらチューブが中で動いてずれて重なっていました。
空気を入れて風が来るので穴を塞いで空気を入れたらまたもや風が来て二つ目を塞いで水でチェックしてやっと完了。

そして自分の自転車も乗り心地がおかしかったのでタイヤに触ってみたらあちこち破れかけていて慌ててタイヤ交換をすることにしました。

これまたタイヤを外すのに手間取りました。タイヤは27と1/4だったので買いに行ったら27と3/8しか売ってなくて合うと思うけどまれに合わないことがあると言われて焦りりました。
チューブ込みで2000円程度だったけど合わなかったらどうしようかと少し高級そうな職人の入っている電機のコジマに行って見てくれが華奢なのを選んで買いました。

タイヤを外してみたらスポークが中に飛び出しているのが分かりました。
ゴムテープを突き破っていたけどチューブは無事でした。

スポークを外して切断したいけど工具が見あたらなくてまた買いに走って何とか処理して新しいチューブとタイヤをセットします。こちらは前後とも交換です。
イメージ 1

後輪はチェーン側からタイヤが外せるかと思ったけど6段切り替えなのでややこしくブレーキ側を外すことでうまくいきました。

入れる時は外す時より簡単でした。空気を入れるところがタイヤの中にうまく収まらなくて困ったけど無事完了。

殆ど一日掛かって2台の自転車を直したことになります。畑には行けなかったけど言い休養日となりました。