マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池活動

いよいよトンボが登場したとか。順調です。

ギルも釣れています。ギルは10cmにもなるともう卵を生むことが出来ます。

タナゴも育ってるようです。
残念ながら自分で確認が出来てません。

今日は前回倒した樫とニセアカシヤの大木をばらしました。
イメージ 2

丸山のチェーンソーを久し振りで使いました。数ヶ月ガソリンを入れたままにして置いたので掛かりが心配でした。
案の定何回掛けても掛からずがっかりしてたらスイッチが入っていませんでした。

キャブの掃除をせずに済んでやれやれ。

しかしこの丸山のチェーンはデプスをいじったわけでもないのに刃が食い込んで急停止します。

相手が柔らかいと問題ないけど樫もニセアカシヤも堅すぎて駄目でした。

それではとバーの先端で食い込みが少なめになるところで切ったら無事に仕事が出来ました。

幹を残すとこまで順調に進んで喜んで少し油断したのかバーの中程を当てたらがつんと一発急停止。どうにもならなくなってチェーンソーを付けたまま太い幹を短く切り出し鉈で少しずつ削っていって無事救い出すことが出来ました。
イメージ 3

イメージ 4

これで終わりかと思っていたらもっと悪いことが起きました。

樫の幹が傾斜の高いところに寝ていたので転がり落ちないようにしようと玉切りを始めたところもう少しのところで刃が届かなくなり坂の下に移動して少し刃を入れたな簡単に切り離されごろんと転がりました。
イメージ 5

悪いことに足場が悪く空いてる左手で押さえようとしたけどどうにもならず尻餅をついたところに乗り上がってきて、幸い下が柔らかい泥だったので膝をすりむいた程度で済み助かりました。

幹が少し曲がっていたことも幸いしたみたい。

チェーンソーは泥の中に突っ込んでしまってオイルの代わりに泥が入ってしまったので回すわけには行かず作業終了としました。

樫は中に置いたままにして丸木橋の代わりとします。
イメージ 1


少し早く失礼して畑にも寄らずに帰宅してチェーンを洗濯しました。

最近怖いことが続いています。