マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また池干し

今日も暖かい日でした。
C池は水が無くなったけどほんの少し水が湧いてるようでからからに乾く事はありません。

泥の中に逃げ込んだバスやギルの稚魚は生き残るのかうまく乾いて退治できるのか予測できません。
おおきなのは手掴みできる範囲で回収しA池の排水口付近に放流しました。

今日はD池の地引き網をしました。直径方向にポンプのキャブタイヤと排水ホースがあるので半分しか網を掛ける事が出来ません。

それなのにちらっと見ただけですがギルの稚魚が大量に取れてました。困った事です。

D池の周りに植えてあった柳の木が枯れて池の中に倒れ込んでいて網を引く障害物になっていたのを取り除きました。これらの木にはヒラタケが出ていて楽しめたのにもう期待出来なくなりました。

倒れ込んだ柳の木は太い枝を池の中に挿しているので簡易ウィンチで引いてもうまく引けませんでした。

それでも苦労しながら水から引き上げ岸に上げ細かく玉切りして片付けました。

後二本というところで無理な切り方をしてチェーンが外れ直ぐに止めなかったせいでリンクに傷が付いてガイドバーに納まらなくなってしまい長時間掛けて平ヤスリで擦って少しきつかったけど何とか納めました。

長時間の中断の後で五本目の木を片付ける事が出来ました。
圧縮のかかっているところに刃を入れるのは御法度だとは分かっていたつもりなのについ高いところでチェーンソーを回したくなかったので無理をしたのが敗因でした。
ソーチェーんの張りももっと締めるべきでした。
初歩的なミスで時間を取られてしまって情け無いです。

明日は森友会です。池は暫く休みます。