マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

生活のリズムが狂って

バドミントンが終わったと思ったら柔道が始まって忙しくなりました。そのうちテニスも始まります。


時差があるのと無いのとどちらもフォローが大変です。
夕飯の準備が終わらないのに試合が始まってしまって良いところを随分見逃してしまいました。

今日は久しぶりでチェーンソーを使いました。
と言っても森友会では無く個人的なボランティアで庭木の大きくなったモッコクを倒しました。幸い高枝切りのこぎりが届いたのでまず枝をしこしこ切り落としてから幹の高いところで切り倒すことが出来ました。
ほんの少しガレージの壁をこすったけど無事でした。

最後は地際からきれいに切断して終わることが出来ました。

材は切った後で赤く変色して器にしたらきれいなのが出来そうだったけど時期が悪いので勿体ないけど使えません。寒くなるまで待つことを考えます。

切り落とした枝はチェーンソーで細かく刻んで手で運べるようにして隅に積み上げました。
プロなら全部持ち帰るのでしょうが別途検討させて貰うことにしてます。

まず大きくなりすぎたのを倒すことを考えます。次は30cmクラスのもみじです。庭木なので太さの割には高さが低いけどそのまま倒すと当たりそうなのでまた枝を落としてから断幹することになります。
 
枝の位置が高いのと太さが太いのでとても苦労するでしょう。

様子を見に行ったのに作業をしてしまったけどよく考えたら涼しくなってからやればいいことなのでゆっくり攻めることにします。

5年たった丸山のトップハンドルのチェーンソーははそこそこいい仕事をしてくれました。