マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またまた困った

何がいけないのかこのブログに対するコメントに返事が出せずに困ってます。前のyahooのときは悩むことはなかったのに頭のいい人が作ったルールはいちいちどういうこと??とわからないことが出てきます。反応はされても年寄りには何を言われているのか理解できずにいつまでたっても解決できません。

 

昨日の記事に対するコメントへの返事をここに書きます。

dismantle方式で木の天辺からチェーンソーで切り刻んで行ってたけどはじめは枝の太さにあった小さいチェーンソーを使っていたが途中で大きなのに取り替えてました。

地上でも手こずるような仕事を樹上でらくらくとこなす技は経験からくるものなのかなと感心しました。  

大きなチェーンソーで楔も使わずに太い幹を切り離し楽々と転がり落としていました。

切れ味も良かったけど重たい機械を軽々と扱うには体力も要るだろうしロープで体を支えながら長いバーを振るうのは大変なことだと思いました。 

 

昨日と打って変わって風の冷たい日でした。冷たい風が吹く中でドアクローザーを取り付けました。ネットで勉強したらそれほど複雑ではなかったのでなんとかなるかとおもっていたら息子が助けてくれて少し長いね木ねじを買ってきてもとに戻りました。

 

昨日時間切れで完了してなかった笹刈刃の目立てを終わらせたけど風が冷たくて震えました。最近は8mmの丸ヤスリでの目立ては省略してます。サンダーだけで仕上げているけど心なしか木を切るときの切れ味が落ちてるような気がしてます。

少し大きな地震がありました。震源に近かったので大きかったけど大物ではなくてよかったです。