マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

朝方の雨のお陰で森友会が中止になりました。
朝のうちにに雨に濡れたアジサイを見てこようと布施の竹林に行ってみました。

色とりどりのアジサイが咲いてはいましたが一面のとは行かずまだまだ植えなければいけないようでした。
植えた時は切った木の山があって植えられなかったところが異様に大きな歯抜けになっていてがっかりでした。
イメージ 2

イメージ 3

また真竹の子供がいっぱい生えていて今ならあまり苦労なしで退治出来るけど困ったことだと思いました。
作業時期をもう少し遅らせるべきだったようです。
イメージ 1

最近の雨は午後から上がることが多いのでもしかしたらと待っていたらやっぱり止んでくれました。
お陰でサツマイモを植えてくることが出来ました。

キュウリの草取りも済ませることが出来ました。

タマネギは完全に枯れたので手遅れらしいけど早く収穫すべきです。

ジャガイモも植えに同じ。コンニャクがやっと芽を出してます。

草は兎に角大変な勢いです。