マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

朝の雨

今日も朝雨が残ってました。
出足をそがれて動きだしが遅れてしまいます。


午前中は訳あって千葉の地図をせっせと読みましたが字が小さくてとても苦労しました。
いつもは午後から晴れるのに今日は午前中から日が差し始めたので畑に出掛けました。
今年は草に完敗です。
貴重なトマトの苗を植えたのをにすっかり忘れていて草に埋もれて可哀想になっていました。

かぐや姫の駐車場から貰ってきたブルーベリーの木の欠けらから芽が出てきたので安心していたら今日はそれらがしおれてしまってました。
幹の力で芽を出したけど根がしっかり育ってないので参ってしまったのかもです。

そういえば根の枯れた大ハチヤの苗もよく洗って植え直したら芽を出したので安心してたら途中で尻すぼみになってしまいました。これも根っこがまともでないためかと思います。

やっとまともな選挙が行われたようで安心しました。

あっちの方もまともになってほしいもの。