マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

暑い日

ここんとこいろいろあってブログを失礼することが多くなってます。

ウィンブルドンも暑そうですが柏も蒸し暑い日でした。

入院するかみさんを病院に送り届けてから今日はカーナビの言うとおりの道を走って家に帰り草に埋もれた茄子やトマトを救出しました。
トマトの傍に八つ頭の小さい芽が並んでいて慌てました。

分かっていたらと言うか忘れないでいたらここにトマトは植えなかったのに・・・・です。

ネコジャラシの若い穂が出始めたので慌てました。穂が実ると大事なので穂だけかき集めました。

そこはヤブカラシの林でもあるので何とかやり過ごしたら根っこ掘りをしないといけません。
しばらく汗まみれの日が続きます。
ここまでは昨日のことでした。

今日も暑い日でした。

今日も草取りでした。
瀬戸内には草取りの得意な人がいるのになと思いながらやっとの事で茄子の間をきれいにすることが出来ました。まだ背の低い木なのに実を付けていてこれからは期待出来そうです。

最後のサツマイモの苗を採って植え付けました。草を取って畝を建てて植えましたが果たして間に合って活着するか。