マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も暑かった

九州では大雨が降っているのにこちらは連日真夏日で困ったことです。

草取りを頑張らないとと畑に出たけど厚さで熱中症的なひどい立ちくらみが続いて捗りませんでした。

少し雨が降ったためか前回一通り草取りは済ませたはずなのに取り残しがあったのか、新たな発芽したのが育ったのか根がしっかり張ったメヒシバがコンニャクを隠しています。

根っこを完全に引き抜きたいので立ち鎌ではなく片手用の草取りで引き抜いています。
コンニャクの傍の草を引き抜くとコンニャクの白い根が出てしまいます。

ふらふらしながら苦戦してたらかみさんから電話があってほしいものがあるとのこと。

そういうことならと出掛けることにしました。
急いで家に帰ってシャワーを浴びてから車を走らせました。

同じ道を通るのは三回目なのに初めて見たいな案内をしてくれます。
何とか覚えたのでそれは違うよと正しい道を走ることが出来たけどあちこち新しい道を行きたがるので大変でした。

二時間もいなかったのに800円の駐車料を取られてしまい帰り道を走らせ始めたら新しい道を案内されるので焦りました。
暗くなり始めたのにほぼまっすぐの道から外れてあちこち違う道を通るのは不安です。
どういう考えでガイドしているのかいよいよ頭にきてしまいました。