マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

掃除洗濯

かみさんが入院して6日、さすがに限界かと考え掃除機をかけました。

一階も二階も丹念にかけます。

今日は風があって外は少し涼しかったですが外に出ずに家の中に居たので涼しさを楽しめませんでした。
畑に行けば良かったのにと損をした感じ。

野良着の洗濯はシャワーの際に手で洗ってます。
最近の洗剤は溶かした水につけるだけで汚れが浮いてきます。

油で黒く汚れた工具入れの袋を洗う時に実感しました。
あまり揉まないのに水がどんどん黒くなってきます。
昔の粉石鹸とは様子が違いました。

ジョイフルに行って値段を見たら同じ大きさの箱なのに見慣れない名前のは100円安くなってました。
もしかして洗浄力があまり違わないのであればと思い試してみました。
一回目の実験ではあまり良く分かりませんでした。
話にならないレベルではなくあまり差がないのではレベル、しばらく使ってみます。

かみさんはいろいろ検査して貰ってるようだけど結果は聞かせて貰ってないのでどうなっているのかさっぱり。
手術は後一週間後に予定されています。