マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

少し涼しくなったので部屋の中で笹刈り刃の目立てに挑戦。

市販のアサリ振り器は焼きが入ってないため使っているうちにだんだん変形してきてはを確実につかんでくれなくなってアサリが振れなくなってしまいました。

近くにあったSK材にスリットを入れて代用しましたが同じことが起きていまいちです。

重たいハンマーでスリットのあたりを叩いて隙間を狭くしてみたけどしばらくするとまた開いてしまいます。
次は加熱して焼きを入れる必要がありそうです。
ククサ用の刳りナイフの鍛冶もしないといけないのでそろそろ火を熾さないといけないけど外はまだ蚊が凄いので勇気が出ません。

畑に行ったらやることがいっぱい残ってました。

畑でも火を炊かないといけません。
マッチもライターも載せてなかったので今日は火を付けることが出来ず明日になります。
明日は歴史博で漆の企画展を見てこようと思ったけどそんなことしてる暇はなさそうです。

シロメダカと青めだかを七匹庭の火鉢に入れました。
シロメダカはどういう訳か長生きしません。

春に18匹の小さい小さい子供を貰ったのに夏が来たら少しずつ姿を消してしまい気がついたら全滅していました。
数が減ったので慌てていろいろやったのがいけなかったみたいでがっかり。何かがいけないのだと思うけど何なのかまだ分かってません。

柔道やらテニスやら夜中に放送されるので困ってます。